FC2ブログ

にこにこ親子教室

9月30日の活動報告  

あっという間に9月も今日で終わり。明日からは10月ですね。
さて、今日は新しいお友だちも2人加わって、楽しく活動しました

まずは、腹ごしらえのおやつ。
image-7.jpeg
かぼちゃプリンをいただきました

チャペルタイムでは、まいごのこひつじと羊飼いのお話を聞きました。
image-4.jpeg

今日の絵本は、『ゆっくとすっく きょうからおともだち』 作 たかてら かよ  絵 さこ ももみ
image-3.jpeg
とってもかわいい絵とおはなし。参加しているお友だちのママが読んでくれました。ありがとうございました。

そしてメイン活動は、工作。「かわいいおかおのすずむしちゃん」を作りました。
羽や体にクレヨンで模様をつけて、顔をかいて角と手、足をつけて完成。
image-6.jpeg
さらにお家で顔の部分に、アップの顔写真をつけて、自分の顔のすずむしちゃんになる予定。

みんなのすずむしちゃんが並んで、とってもかわいらしく出来上がりました
image-2.jpeg

次回は、おやつ作り。
おいものホイップでホットケーキに飾りつけをして、ケーキを完成させて食べるよ!
お楽しみに♪







スポンサーサイト



category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

9月30日の活動予定  

だんだんと秋めいてきましたね!少し前までは、18時過ぎても明るかったのに、今はすっかり暗くなりましたね。

さて、今週の活動予定です。
今回のメイン活動は、工作。
「かわいいお顔のスズムシちゃん」を作ります。羽にクレヨンで模様をつけます。

〈プログラム〉
自由遊び
おやつ
にこにこ親子体操
チャペルタイム
リズム遊び
絵本
英語
工作
お祈りして、さようなら

待ってまーす!

category: 活動予定

tb: 0   cm: 0

9月16日の活動報告  

朝夕がだいぶ涼しくなり、日も短くなりましたね 皆さん、体調崩されたりしていませんか?
今回も8人のお友だちと0歳の赤ちゃん4人、それにママたちが集まり、楽しく活動しました。

今回のメイン活動は、おやつ作り。「かぼちゃだんごの小豆がけ」を作りました。

P9160469.jpeg


それぞれ親子で白玉粉と水、かぼちゃを練りまぜ、形にしていきます。

P9160475.jpeg


大きいおだんご、小さいおだんご、それぞれ個性豊かにいろいろな形に仕上がり、手作りの良さが出ていました。(ちなみに我が子は、混ぜているそばから生のまま食べ始めていました

P9160481.jpeg


出来上がったおだんごにお好みで小豆をかけて頂きました。

P9160477.jpeg


かぼちゃを混ぜているので、黄色いおだんごに仕上がり、お月見の季節にぴったり。大きめに作って、お吸い物に浮かべて食べるのもオススメです。


おだんご作りのあとは、いつものように、チャペルタイム。
イエス様は道、天国への道についてのお話でした。

今回の絵本は、『くっついた』

P9160484.jpeg


さるやあひる、ぞうさん、金魚さん、それぞれ同じもの同士がくっついて、最後はママとわたし、パパがほっぺとほっぺで、ピタッとくっつくお話。親子の親密感が深まる、あったかくなる絵本です。

さて、次週23日は祝日となり、活動はお休みになります。次回の活動は30日です。

(KONDO)

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

9月16日(火)活動予定「おやつ作り」  

朝晩はめっきり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

9月16日(火)のにこにこ親子教室のメイン活動は
おやつ作りです
「かぼちゃだんごのあずきがけ」を作ります

以下はプログラムの予定です。
 ☆自由遊び
 ☆おやつ作り「かぼちゃだんごのあずきがけ」
 ☆おやつ
 ☆にこにこ親子体操
 ☆チャペルタイム
 ☆リズム遊び
 ☆絵本
 ☆英語
 ☆お祈りしてさようなら
※プログラムは変更になる場合がありますので予めご了承ください。

一緒においしいおやつを作ろうね待ってます

category: 活動予定

tb: 0   cm: 0

●ふれあい子育てルームのお知らせ●  

にこにこ親子教室を主催している藤沢福音自由教会からのお知らせです。

9月13日()14:30~16:00
藤沢福音自由教会2階にて、
ふれあい子育てルームが開かれます。参加無料です。
対象は既婚者です。
ご夫婦での参加でも、どちらかお一人での参加でも大歓迎です。

より良い子育てのために大切なことは、より良い夫婦関係です。
丸屋先生の『健全な夫婦になるカギ』という本を用いて、
夫婦で普段思っていることを話し合ったり、
ほかのご夫婦のお話をお聞きしたりします。

託児はありませんが、小さなお子さんと一緒に来ていただいて大丈夫です。

どうぞお越しください。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

9月9日(火)活動報告  

昨晩はスーパームーンでしたね
息子は雲の間から見えたり隠れたりするお月様を見て、
「おつきさま、こんばんは」「くもさん、どいて。」「おつきさま、わらってる」
と『おつきさま こんばんは』の絵本を思い出していました。
(どうでもいいことですが、息子は月を見ると「おつきさま」ではなく、
「おつきさま、こんばんは」と言います。
どうも月の名前を「おつきさまこんばんは」だと思っているみたい。長っ!!(笑))


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
昨日は工作「まんまる月様にタッチ!!」を制作しました
まずは、絵具に慣れるために、
ポンポンスタンプ押しで遊んで、


そして、慣れてきた子から、手形に挑戦!!
P9090458_convert_20140910130529.jpg

手に絵具をつけることに抵抗があって、なかなかできない子もいましたけど、
またきっといつかできるからね。大丈夫だよ

image.jpeg


2学期からは絵本の時間に、お家の方に順番で絵本を読んでもらうことにしました。
昨日はHさんに読んでいただきました。みんな真剣
P9090462_convert_20140910130612.jpg

○◆○今日の絵本○◆○
P9090467_convert_20140910130717.jpg

今日の英語の時間は、最初にA・B・Cの発音の復習をしてから、先生が持っているものと同じアルファベットのカードを見つけるゲームをしました。楽しみながら英語で遊んだよ
P9090465_convert_20140910130646.jpg

とっても楽しく過ごせました

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

9月9日(火)活動予定  

来週のにこにこ親子教室の予定をお知らせします

メイン活動は工作「まんまるお月様にタッチ!!」です。
中秋の名月が近いですしね
子どもたちの手形をまん丸のお月様にタッチしているように作ります。
前回のふかふかペンギンの反省を生かして、
子どもたちが絵具に親しめるように、ポンポンスタンプで遊んでから、
手形に挑戦してみたいと思いますっ

というわけで、今回は汚れてもいい服か、お着替えできる用意をしていただけるとありがたいです。

以下はプログラムの予定です。
 ☆自由遊び
 ☆おやつ
 ☆ポンポンスタンプ遊び
 ☆工作「まん丸お月様にタッチ!」手形づくり
 ☆チャペルタイム
 ☆リズム遊び
 ☆絵本
 ☆英語
 ☆工作「まん丸お月様にタッチ!」仕上げ
 ☆お祈りしてさようなら
※プログラムは変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

ぜひ、遊びに来てね~待ってるよ

category: 活動予定

tb: 0   cm: 0

9月2日(火)活動報告  

昨日は久しぶりのいいお天気でしたね
張り切ってお洗濯しましたよ~

さてさて、昨日のにこにこ親子教室では、ひさしぶりの教室にもかかわらず、
新しいお友達が2人も来てくれて、なんと8組の親子が参加してくれました
みんなで一緒に食べるとおやつももっとおいしいよ
賑やかでうれしいわ~


そして、メイン活動の遊び「ころころころりんですべり台」では、
自分たちで描き描きして、
P9020443_convert_20140903122408.jpg

滑らせてみたよ~
P9020449_convert_20140903122759.jpg
ころころころがって楽し~

「ころりんをころがすんだよ」
「え、そうなの?!」みたいな写真(笑)
P9020446_convert_20140903122315.jpg

○◆○今日の絵本○◆○
いろんな車が出てきて楽しいよ
P9020451_convert_20140903122447.jpg

また来週もきてくださいね~

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0