FC2ブログ

にこにこ親子教室

3月24日(火)遊び「たまご探し」・修了式  

昨年4月から始まった、にこにこ親子教室が今日で1年目の活動を終えました。
月日が進むに連れて、お友だちも増え、今ではお部屋いっぱいに子どもとお母さんが集まっています。
参加してくれたお友だちとお母さん、支えて下さった方々、そして神様に感謝です。
3月は別れの季節、4月から幼稚園に通い始めるお友だちとのお別れもしました。


今日もいつものように自由遊び、おやつ。3月生まれのお友だちが2人、牧師先生から祝福のお祈りをしてもらいました。
その後、にこにこ親子体操に続いて、チャペルタイム。今日も、復活されたイエス様が天国の神様のところへ昇っていかれたこと、そして姿はみえなくても、いつも私たちと共にいてくださると約束してくださっていることを知ることができました。

ところで「イースター」って知っていますか?今お店にいくと、たまごやウサギをモチーフにしたお菓子が売っていたり、ディ○○ーランドに行くと、イースターフェスティバルをやっていたりしますね。
クリスマスに並んで、イエス様が復活されたことをお祝いするのが「イースター」です。
今日のメイン活動の遊びは、お部屋に隠されたイースターエッグを探すゲームをしました。
image-33.jpeg

image-31.jpeg

たまごのカプセルの中におやつが入っていて、みんな早速、パクリッ!2回目のおやつタイムになってしましましたね。

英語の時間もイースターエッグのイラストを見ながら、英語でたまごの置いてある位置を表す言葉をお勉強しました。
image-32.jpeg

最後に、今日でお別れするお友だちの修了式をしました。4人のお友だちに、終了証と記念品が渡されました。(先週までに2人のお友だちを先に送り出しています。)
image-30.jpeg
6人のお友だちに会えなくなってしまうのは寂しいけれど、新しいところでもお友だちをつくって、元気に成長してね!そして、また遊びにきてね。

さて、来週、再来週はお休みです。
新しい年度は、4月14日(火)スタートです。1歳になるお友だちも加わり、新しいメンバー構成でまたスタートとなります。
メイン活動は、工作「お花をつくろう」です。お楽しみに♪


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3月17日(火)おやつ作り「なんちゃってカナッペ」  

今年度も残すところ、あと2回の活動となりました。3月でお別れのお友だちもいて、会えなくなると思うと寂しいこの頃。別れと出会いの季節ですね。

さて、今日も9名のお友だちが集まって、たのしく活動しました。
今日のメイン活動は、おやつ作り。「なんちゃってカナッペ」
クラッカーや小さく切った食パンの上に、ジャムやピーナツバターを塗り、
リンゴ、いちご、バナナなどのくだもの、たまご、ツナ、えだまめ、ハムなどのおかずをのせ、甘いのと塩気のあるものと、お好みで作ってたべました。それぞれお気に入りの食材は様々。やはり小さい子どもには、クラッカーよりも食パンが人気でした。
image-27.jpeg

image-26.jpeg

そのあとは、いつものように親子体操。
チャペルタイムでは、指人形をつかって、神さまはいつも私たちと共にいてくださることを知ることができたね。不安な時も、悲しい時も、いつも私たちのそばにいて守ってくださる神さま、とても心強いね!

そのあとは、リズム遊び。そして絵本。
今回はSさんが読んでくれました。みんなとっても集中してお話をきいていたよ。
image-29.jpeg

最後は、英語の時間。
「F」・・・find =みつける、さがす
これをテーマに、イースターの絵本の中から卵(イースターエッグ)を探したよ。
image-28.jpeg

〈来週の予定〉
 今年度、最後の活動になります
 ・修了式。今年度でお別れのお友だちの修了式をします。
 ・今日の英語の時間にやったように、実際にお部屋の中に隠れている卵をみつけるゲームをするよ!

新年度は、4月14日(火)からスタートします。
 

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

3月10日(火)工作&遊び「糸電話でもしもし」  

風が強い日でしたが、いいお天気で、本当に春を感じるようになってきました
今日も11名のお友達が遊びにきてくれました

今日のチャペルタイムでも、イエス様が死に勝利して復活してくださったお話を聞きました。
椅子に座って、ちゃんとお話が聞けるようになってきたね

今日のメイン活動は、工作&遊び「糸電話でもしもし」でした。
紙コップに、好きなシールを貼ったり、クレヨンで描き描きして、


P3101791_convert_20150310153308.jpg

糸を通して、「もしもし~
P3101803_convert_20150310153711.jpg

お家の人と楽しくお話できたね

最後に、今日で最後のお友達の修了式をしました。
P3101808_convert_20150310153527.jpg
新しい場所でも、お友達たくさんつくって、元気遊んでね

●◇●今日の絵本●◇●
今日はTさんに読んでいただきました。
P3101787_convert_20150310200102.jpg
例のごとく、写真を撮り忘れたので、こちら↓
オムライス・ヘイ!オムライス・ヘイ!
(2012/07)
武田 美穂

商品詳細を見る

オムライス、食べたくなっちゃった~

◆*◆今後の予定◆*◆
3月17日(火) おやつ作り「なんちゃってカナッペ」
3月24日(火) 修了式

新年度は4月14日(火)からスタートします。

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

3月3日(火)工作「おひなさま」  

3月に入り、花粉が気になる季節になってきました
皆様はお元気にお過ごしでしょうか?
今日も元気に9人のお友達が遊びにきてくれました~

今日からチャペルタイムは椅子に座って聞くことにしましたよ。
ちゃんとお話し聞けたかな
写真は「十字架、十字架」の歌を歌っているところです


今日のメイン活動は工作「おひなさま」でした。
教会では、おひなさまはまったく関係ないのですが、
ちょうど今日が3月3日だったのと、
季節行事として、工作にしました。

お洋服をシールとクレヨンで飾って、
P3031731_convert_20150303205930.jpg

P3031730_convert_20150303205902.jpg

半分に折った紙皿に張り付けると、ゆらゆらおひなさまの出来上がり~

●◇●今日の絵本●◇●
『ねむねむさかな』
魚さんたちが眠っていくお話です。夜寝る前の読み聞かせにいいかも
P3031742_convert_20150303205958.jpg

◆*◆来週の予定◆*◆
3月10日(火)のメイン活動は
工作&遊び「糸電話でもしもし」です。
糸電話をつくって、もしもし~しよう
待ってま~す

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0