FC2ブログ

にこにこ親子教室

4月28日(火)工作「おうちの人にありがとう」  

今日も8人のお友だちが集まって楽しく活動しました。1人は新しいお友だち。おばあちゃまと一緒に参加してくれました!

まずは自由遊びをしてから、おやつタイム。今日は、りんごゼリーとヨーグルトムース。暑くなってきたので、さっぱり涼しいおやつが美味しいこの頃ですね。
image-45.jpeg

そのあとは、いつも通りのにこにこ親子体操にチャペルタイム。今回も神様がこの世を造られたお話。来週からは、神様が人を造られたお話です。

リズム遊びをして、絵本。今日はSちゃんのママが、歯磨きの絵本を読んでくれました。みんなも上手に歯磨きできるかな?!
歯磨き絵本

今日の英語はお休みでした。最後は、工作。母の日が近いので、ママへのプレゼント作り。粘土を使って、器や魚の形などを作って、ビーズや貝殻、ボタンなどを埋め込んで、完成。
image-46.jpeg

image-44.jpeg

【次回の活動予定】
5月5日(火)は、祝日のためお休みです。
次回は、5月12日(火)
メイン活動は、工作。お魚をつくろう!!


スポンサーサイト



category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

4月21日(火)おやつ作り「ホットケーキでポンポン型抜き」  

雨風の昨夜から、朝には天気も回復し、今日は8名のお友だちが集まりました。
新しい年度になり、今まではお兄ちゃんお姉ちゃんの活動について来ていた小さいお友だちも、正式にメンバーに加わって楽しく活動できました!

今日のメイン活動は、おやつ作り「ホットケーキでポンポン型抜き」です。

ホットケーキ型抜き
あらかじめ焼かれたホットケーキに、クッキーの型で型抜き。まーるいホットケーキがいろいろな形に変身!!

ホットケーキ型抜き後
バナナを添えて、メイプルシロップをかけて、いただきま〜す

そのあとは、いつもの活動へ。にこにこ親子体操、そしてチャペルタイムへ。
チャペルタイム
今日も「世界のはじまり」についてお話をきいたよ。最初は真っ暗闇だったところに光が現れ、水や陸地が造られ、植物、魚、空の鳥・・・、そして最後に人間が造られたんだね。私たちの周りにあるものは、すべて神様が造ってくださった尊いものだね。

そのあとは、絵本の時間。今日は、Mちゃんのママが読んでくれたよ!
ももんちゃんシリーズの一冊。
ももんちゃん絵本

最後は英語の時間。英語の歌で始まり、アルファベットと単語の発音練習。みんな元気に発音できていたね!

〈次回の活動予定〉
4月28日(火)メイン活動は、工作「おうちの人にありがとう」
母の日が近いので、主にママへのプレゼントを、子どもたちだけで・・・というわけにはいかないので(笑)、ママと一緒につくろう!

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

新年度スタート!4月14日(火)工作「お花をつくろう」  

今日から、にこにこ親子教室も新しい年度の活動がスタートしました。
あいにくの雨でしたが、今日は4名のお友だちが集まり、のびのび活動しました。

まずは自由あそびの時間。新しいおもちゃも増え、子どもも大人も一緒になって、熱中して楽しみました。
image-34.jpeg

おやつにイチゴ入りの牛乳寒をいただき、にこにこ親子体操。
今日のチャペルタイムは、世界のはじまりー天地創造ーのお話。
海も陸地も空も、太陽や月、植物も魚も動物も・・・、そして私たち人間を神さまが造られたことを知ったね。
image-35.jpeg


リズム遊びを挟んで、そのあとの絵本でも、チャペルタイムのお話につながる絵本を読んだよ。
image-37.jpeg

最後は工作。花紙を丸めてお花を作ったよ折り紙に模様をつけてチョウチョウも作ったよ
image-38.jpeg

image-36.jpeg

次回4月21日(火)のメイン活動は、おやつ作り「ホットケーキで、ポンポン型抜き」です。
お楽しみに♪




category: 活動報告

tb: 0   cm: 0