FC2ブログ

にこにこ親子教室

5月26日(火)あそび「段ボールで遊ぼう」  

今日も2歳のお友だち4人が集まって、楽しく活動しました。
最初は自由遊び。今日は電子ピアノに群がるお友だちが多かったね♪
おやつは、手作りクッキーと安納やきいもでした。
にこにこ親子体操のあとは、チャペルタイム。
今日も「人を造られた神さま」のお話でした。
来週から、「ノアのはこぶね」になるよ!
今日の絵本は、Hくんのママが読んでくれました。
ちょっとドキドキ、でもおもしろいお話だったね。
image-54.jpeg

そのあとは、英語。今日も英語の歌から始まり、アルファベットの練習と単語の練習をしたよ。上手に発音できるようになってきたね!

最後はメイン活動のあそび。今日は、段ボールに落書きしたり、窓のついたおうちをつくったり、段ボールをつなげて電車ごっこ、そりあそび、だんご虫になったり、トンネルくぐったり...。思い思いに楽しく遊んだよ♪
image-55.jpeg

image-56:1

image-57.jpeg

【次回の活動予定】
6月2日(火)は、工作「ぶどうやいちごをつくろう」です。



スポンサーサイト



category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

5月19日(火)おやつ作り「フルーツいっぱい杏仁豆腐」  

今日はお休みが多かったのですが、4人で穏やかに活動しました。
自由遊びでは、それぞれ思い思いに好きなおもちゃで遊んでいました。
さて、今日のメイン活動は、おやつ作り「フルーツいっぱい杏仁豆腐」
先に作られた杏仁豆腐をお皿に盛り、いちご、バナナ、みかんをのせてかざりつけ。
みんな上手に盛りつけできたね。
image-51.jpeg
みかん、いちご、杏仁豆腐・・・と、4人それぞれお気に入りの一品に夢中になっていました。

そのあとは、にこにこ親子体操、チャペルタイムへ。
今日もこの世界を造られた神様が人を造られたお話でした。みんな静かによく聞いていたね。

リズム遊びのあとは、絵本。今日は、Kくんのママが『ぼうしとったら』の絵本を読んでくれました。帽子の中にいろいろなものが隠れていて、おもしろかったね。
100000009000980238_10204.jpg

最後は、英語。
まずは、「How many ・・・」 箱の中に入っているアヒルの数をかぞえたよ。
image-52.jpeg

次に「God mede me♪」の歌に振り付けをして歌ったよ。聖書の中には、神様がわたしたちを造られたこと、神様はわたしたちを愛していることが書かれているんだね。
image-53.jpeg

そして最後は、いつもやっているアルファベットの発音練習。AからZまでしっかり練習できたよ。

【次回の活動予定】
5月26日(火)のメイン活動は、遊び。段ボールをつかって遊ぼう!!

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

5月12日(火)工作「お魚をつくろう」  

連休明け、今日もみんな元気に集まって活動しました。お休みのお友だちが多い日でしたが、新しいお友だちも参加し、6人で活動しました。

始めは自由遊びをして、おやつタイム。今日はバナナとレーズンのカップケーキ。みんなパクパク美味しそうにペロッと。お土産も頂いたよ!
image-50.jpeg

今日のチャペルタイムは、「人を造られた神様」のお話でした。人が住める環境を整えて下さったあとに、人間が造られました。最初はアダムという男の人が土のちりから造られました。神様は「人が一人でいるのはよくない。」と言い、アダムさんが深い眠りについている間に、アダムさんのあばら骨の1本をとって、エバさんという女の人を造られたというお話でした。

そのあとは、リズム遊びをしてから絵本。今日は、Hくんのママが読んでくれました。いろいろな車が立体的に飛び出す絵本に、ページをめくる度に歓声が!!子どもたちも釘づけでした♪
image-48.jpeg

英語の時間は、お歌から始まり、単語練習をしました。
最後は、メイン活動の工作。お魚の上に貼られた両面テープの上に、カラフルな色紙を散らして、お魚に模様をつけたよ!
image-47.jpeg
image-49.jpeg

【次回の活動予定】
5月19日(火)は、おやつ作り杏仁豆腐にフルーツを飾りつけよう!

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0