FC2ブログ

にこにこ親子教室

7月28日 工作「かき氷のレターラック」  

暑さが厳しい毎日ですが、今日も6人のお友だちが集まって、今学期最後の活動をしました。
子どもたちは、暑さにも負けずに元気に走り回っています。

自由遊びのあとは、おやつ。
今日はトロピカルフルーツゼリー。ひんやりしていて、とてもおいしかったですね。

いつものように、にこにこ親子体操、チャペルタイム。

リズム遊びでは、みんな上手に走ったり、座ったり、音楽に合わせて動くことが出来ていました。

今日の絵本は、スタッフのT先生が読んでくれました。
子どもに人気の一冊ですね。
ころちゃん

英語の時間では、もうすっかりみんな上手に歌やアルファベットの発音ができるようになってきました。

最後は、工作。今日は紙パックを使って、かき氷の形のレターラックを作りました。
水性ペンで色をつけて、水をつけた筆でインクをぼやかして出来上がり。
image-91.jpeg

image-92.jpeg

image-90.jpeg

それぞれ、好きな色を選んで、涼しげな作品に出来上がりました。

〈お知らせ〉
さて、にこにこ親子教室は8月中は夏休みになります。
次の活動は、9月1日(火)10時からです。
メイン活動は、工作「ころころころりん」です。
工作して作ったものを転がしてあそぶよ!
お楽しみに♪

暑い日が続きますが、皆さんよい夏を。
スポンサーサイト



category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

7月21日 おやつ作り「スイカのマリネ」  

梅雨が明け、早速暑い夏日が続きますね。
今日も6人のお友だちが集まって楽しく活動しました。

今日のメイン活動は、おやつ作り。この暑い時期に美味しいスイカで、「スイカのマリネ」を作ったよ。
スイカをスプーンで一口サイズにくり抜き、お好みでレモン汁と砂糖をかけて混ぜて、できあがり。
レモンの酸味がバテ気味のからだに刺激を与えてくれますね。そのまま、レモンをかじっているお友だちもいたよ(笑)
image-87.jpeg

image-88.jpeg


そのあとは、にこにこ親子体操、チャペルタイムへ。
今日も「お祈り」について。「神さまにありがとう」ってお祈りすることを教わったよ。

暑くてなかなか外でおもいっきり遊べないこの頃。みんなエネルギーが余っているので、リズム体操では、たくさん走り回って発散したよ。

今日の絵本は、Hくんのママが読んでくれました。
さっき食べたスイカも出てきたね!
image-89.jpeg

最後は、英語の時間。今日も、歌から始まって、アルファベットをお勉強したよ!

【次回の予定】
7月28日(火) メイン活動は、工作。「レターラックをつくろう」
お楽しみに。

〈お知らせ〉
8月中は、活動がお休みになります。
9月1日から、また活動がスタートになります。

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

7月14日 あそび「おさかなつり」  

雨続きの1週間からようやく晴れたと思ったら、一気に真夏日が続いていますね。
そんな暑さにも負けず、今日も7人のお友だちが集まって楽しく活動しました。

自由遊びのあとのおやつタイム。暑い日にぴったりのさっぱりとしたゼリーでした。
image-84.jpeg

そのあとは元気に、にこにこ親子体操。
チャペルタイムでは、今日から新しい単元。「かみさまにありがとう」というテーマで、お祈りについてお話を聞きました。お祈りは、神さまとお話をすること。わたしたちのまわりにある、神さまが与えて下さっている食べ物や自然、家族やお友だち・・・。神さま、ありがとうのお祈りをしました。

リズム遊びのあとは、絵本。今日は、Hくんのママが読んでくれました!
たくさんの動物たちがお風呂に入る様子が楽しそうだったね。
image-83.jpeg

最後は、メイン活動のあそび。今日は「おさかなつり」をしました。いろいろなお魚を釣って遊んだよ。
みんなおみやげに、釣り竿とお魚をもって帰ったよ。おうちでもお魚つりをたのしんでね♪
image-85.jpeg

image-86.jpeg

【次回の活動予定】
7月21日(火)は、おやつ作り「スイカのマリネ」をつくるよ。
お楽しみに♪



category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

7月7日 工作「ひまわりうちわ」  

すっかり梅雨入りし、毎日ザーザー雨の続く関東。今日は曇りの予報でしたが、小雨がパラつく1日となりました。
そんな中でも今日も6人のお友だちが集まって、楽しく活動しました。

自由遊びのあとのおやつタイムでは、5、6月にお休みでお祝いできなかったお友だちのお誕生日をお祝いしました。
当教会の牧師先生から祝福のお祈りもしてもらい、みんなでハッピーバースデーを歌いました。
ちなみに今日のおやつは、焼きドーナツ(プレーン、にんじん味)でした。
image-80.jpeg

そのあとは、にこにこ親子体操に続いて、チャペルタイム。
前回のブログでは、サムエルさんが夜中、何度も名前を呼ばれてエリのところへいくところまでお話しました。3度目にエリのところへ行くと、エリは「サムエル、もしまたお前を呼ぶ声が聞こえたら、「はい、主(神さま)よ。お話しください。僕はきいております」と答えなさい。」と言いました。
それで、サムエルはその通り、4度目に自分を呼ぶ声を聞いた時、「はい、主よ。お話しください。僕は聞いております。」と答えました。すると神さまは、エリにこれから起こる大事なことをサムエルに語ってくださいました。
私たちも、いつでも神さまに「はい!」とお返事できるといいなと思います。

そのあとは、リズム遊び。今日は新しい内容を2つやったけど、みんな上手に出来ていたね。

今日の絵本はMちゃんのママが読んでくれました。
image-81.jpeg

英語の時間は、いつものように「God made me」の歌を歌ってスタート。1歳になったばかりのお友だちも含め、大きな声で上手に歌えるようになりました。そのあとは、動物の名前でアルファベットの練習をしました。

最後は、メイン活動の工作。今日は、紙皿と割り箸を使って、ひまわりうちわを作りました。
image-82.jpeg

紙皿のまわりに花びらをつけて、真ん中にクレヨンで模様をつけたよ。
image-78.jpeg

【次回の予定】
7月14日(火)は、あそび「さかなつり」です。上手にお魚を釣れるかな?!




category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

6月30日 おやつ作り「なんちゃってパフェ」  

今日は先週と一転、ご用事や体調を崩してお休みのお友だちが多く、3人のお友だちでアットホームに活動しました。
今日のメイン活動は、おやつ作り「なんちゃってパフェ」を作りました。
コーンフレーク、みかん、もも、バナナ、ジャムに水抜きヨーグルトをクリームに見立てて、最後にサクランボ。それぞれ自分の好みに合わせて食材をカップに入れて、できあがり。暑くなるこの時期に、さっぱりおいしいデザートでした。

image-73.jpeg

image-75.jpeg

お腹が満たされたところで、にこにこ親子体操、そしてチャペルタイム。
今日もサムエルさんのお話です。
前回のブログでは、サムエルさんが寝ていると、「サムエル」と呼ぶ声が聞こえてきたところまでお話しました。
今日はその続きを・・・。
呼ばれたサムエルは、一緒に神さまに仕えていたエリが呼んだのだと思い、エリのところへ向かいます。しかし、エリは「私は呼んでおらんぞ。部屋に戻っておやすみ。」と言います。そんなことが一晩の間に3度も起こりました。
いったい、サムエルを呼ぶ声はどこから聞こえてきているのでしょう?誰がサムエルを呼んでいるのでしょう?
その続きは、また来週・・・。

image-74.jpeg

今日の絵本は、英語で「ノアの箱舟 〜Noah's ark〜」を読んでもらいました。
image-76.jpeg
いろいろな動物が出てきて、動物の名前を覚える練習にもなったね。
そのまま、英語の時間。今日は動物の名前でアルファベットをお勉強したよ!
最後に英語でリズム遊びもしました♪

【次回の予定】
7月7日(火) 工作「ひまわりうちわ」をつくります。お楽しみに♪

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0