FC2ブログ

にこにこ親子教室

5月23日 フルーツいっぱいヨーグルト  

ここ数日、暑い日が続いています。とはいってもまだ5月、暑さの中にも爽やかな風を感じます。さて、今日は5人のお友だちが集まって元気に活動しました。(今回も写真なしですm(_ _)m)

今日のメイン活動は、おやつ作り。
プレーンヨーグルトの中に、りんご、バナナ、みかん、キウイ、パイナップルを入れて、お好みで砂糖を混ぜて、フルーツヨーグルトのできあがり!みんなフルーツをいっぱい入れて、おいしくいただきました(^-^)

チャペルタイムでは、先週に引き続き、最初の人間アダム、そしてそのアダムの骨から造られたエバのお話。神様が土から人を形造り、息を吹きかけられて、人は造られた話を粘土を使って分かりやすくお話してもらいました。

リズム遊びでは、ぶんぶんぶん、大きなたいこ。手遊びで、パンダうさぎコアラ、トントントントンひげじいさん♪をしました。

絵本は、Mちゃんのお母さんが、『かめくんのさんぽ』を読んでくれました。

最後は、英語。歌と、チャペルタイムでも聞いた天地創造のお話の本を英語で読んでもらいました。

【次回の予定】
5月30日(火)遊び「ぴょんぴょんかえる」
お楽しみに♪

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

5月16日 お魚をつくろう  

すっかり更新が遅くなりました💦
(写真なしの報告ですm(_ _)m)

今週も7人のお友だちと楽しく活動しました。先週に引き続き、また別の久しぶりに来てくれたお友だちもいて感謝でした!

自由遊びのあとのおやつは、みんなの楽しみ🎵 自分で椅子を運んで、おやつタイム。今回は、りんごとおいもの蒸しパン。たくさん作っていただき、おみやげまでもらっちゃいました!

チャペルタイムでは、今週から「人を造られた神」。神様はこの地上のすべてのものを造られ、最後に私たち人間を神様のかたちに似せて、男と女とに造られました。私たちひとりひとりは、神様の作品なんだね!

リズム遊びのあとの絵本は、Rくんのお母さんが、江ノ電の絵本を読んでくれました。電車が大好きな男の子が多いので、みんな興味津々でみてたね🎵

英語の時間は、歌と体を動かして楽しんだよ。先生のお庭で採れたハーブ2種を1株ずついただきました!とてもいい香りだったね☆

最後は工作。お魚の形に型どられた色画用紙に、色とりどりの切り紙を貼ったり、クレヨンで模様を描いて、それぞれ素敵なお魚の完成!

【次回の予定】
5月23日(火)おやつ作り
「フルーツいっぱいヨーグルト」

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

5月9日(火)  

こんにちは!
新緑が目に鮮やかに映る季節になりましたね。
神様が作られた世界は美しいなぁと実感する季節です。
さて、今日も元気に8人のお友達が遊びにきてくれました。
久しぶりのお友達もきてくれました♪
今日のおやつはフルーツいっぱいの牛乳ゼリー

お代わりいっぱいして、美味しくいただきました❤️

今日のチャペルタイムでも、神様が世界をつくってくださったお話を聞きました。

今日の絵本はYくんのお母さんに読んでいただきました。
仕掛け絵本楽しかったね。
IMG_20170509_110519_Fotor.jpg

今日の英語でも、大きな絵本で神様の天地創造のお話も聞きました。
IMG_20170509_111335_Fotor.jpg

今日のメイン活動は工作「おうちの人(主に母)にプレゼント」で
ゆらゆらするお花のありがとうカードを作りました。
IMG_20170509_111828_Fotor.jpg
IMG_20170509_112115_Fotor.jpg
今度の日曜日は母の日なので、お母さんにありがとうの気持ちを込めました。
(お手伝いしたのもお母さんだけどね(笑))

○◆○来週の予定○◆○
5月16日(火)
工作「お魚をつくろう」


みんな、遊びにきてね〜!!


category: 活動報告

tb: 0   cm: 0