FC2ブログ

にこにこ親子教室

6月27日(火)おやつ作り「なんちゃってパフェ」  

こんにちは!
梅雨らしい天気になっていますね。
体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけ下さいね。

さて、昨日は元気に6人のお友達が遊びに来てくれました。
メイン活動はおやつ作り「なんちゃってパフェ」でした。
その前に、6月生まれのお友達のお誕生会をしたよ。
牧師先生に祝福のお祈りをしていただきました。
2人のお友達が1歳になりました

パフェ作りは、自分の好きなフルーツやコーンフレーク、ヨーグルトなどを盛り付けていくだけ♪


IMG_20170627_103608_Fotor.jpg

美味しくいただきました

チャペルタイムでは、ダビデくんとゴリヤテのお話を聞いたよ。

○◆○今後の予定○◆○
7月4日(火)工作「ヒマワリうちわ」
7月11日(火)遊び「魚釣り」

みんな、遊びに来てね〜♪

7月18日からは夏休みになります。
新学期スタートは9月12日(火)です。
スポンサーサイト



category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

6月20日(火)遊び「新聞紙で遊ぼう」  

今日の風雨は台風のようでしたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
ブログの更新1日遅れです

昨日も元気に9人のお友達が遊びに来てくれました。

おやつは、豆腐白玉でした。ヘルシーで美味しい♪
きなこやあずきをつけていただきました。
食べ終わってから、写真の撮り忘れに気づきましたごめんなさい。

チャペルタイムでは、「ダビデとゴリヤテ」のお話を聞きました。
小さな男の子ダビデくんが、大男のゴリヤテを倒すお話でした。
本当の神様を信じていたダビデくんは、神様から力をいただいて
たったひとつの石だけで倒すことができたんだよね。

メイン活動「新聞紙で遊ぼう」では、
まず、新聞紙に乗ってジャンケンをする”新聞ジャンケン”から。


次に新聞紙をつなげて、その下を子どもたちが通る遊びもしました。
IMG_20170620_112424_Fotor.jpg

IMG_20170620_112427_Fotor.jpg
楽しかったね♪

○◆○来週の予定○◆○
6月27日(火)おやつ作り「なんちゃってパフェ」
美味しいよ〜☆
遊びに来てね♪

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

6月13日 工作「お家の人(主にお父さん)にありがとう」  

梅雨に入り、今日も1日雨でしたが、6人のお友だちが集まりました。
1歳児、2歳児、3歳児がそれぞれ2人ずつ…、1歳のお友だちは、動き回るお兄ちゃんお姉ちゃんたちの動きをじっと観察、2歳のお友だちは、自由に自分のしたいことをみつけて遊び、3歳のお友だちは、言葉でのコミュニケーションができ、お友だちに「どうぞ」とおもちゃを譲り合う姿に、それぞれの成長を感じます。1歳のお友だちは、まだ活動に参加して日が浅いですが、来始めた頃の緊張した様子から、最近は生き生きとした表情に変わり、私たちスタッフも嬉しく思います!

さて今日のおやつは、クレープ。


食べやすい薄めのホットケーキ生地に、水切りしたヨーグルト、お好みでジャム、細長く切ったバナナをクルクルっと巻いて食べました。食べやすくて美味しくて、みんなおかわり&お土産つき。子どもたちに好評でした☆

今日のメイン活動は、工作。今度の日曜日は父の日なので、ワイシャツにネクタイ型のカードに、シールとクレヨンで模様をつけたり、絵を描いて、お父さんへのプレゼントを作りました!



今日の絵本は、『きんぎょがにげた』
Sちゃんのお母さんが読んでくれました。

【次回の予定】
6月20日(火)あそび「新聞紙で遊ぼう」です。
遊びにきてね♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

6月6日(火)工作「いちごとブドウをつくろう」  

こんばんは!更新が昼間にできず、夜になってしまいました。
気がつけばもう6月!!
昼間は暑かったり、風は冷たかったり、夜は涼しかったりと
調節が難しくて体調を崩しやすい時期ですが、
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

今日も元気に7人のお友達が遊びにきてくれました!
おやつタイムはのどごし爽やか、見た目も涼しげなゼリーでした。
紫陽花のイメージだそうです。ステキ☆
いっぱいお代わりしていました。


今日のチャペルタイムも「ノアの箱船」のお話でした。
IMG_20170606_105744_Fotor.jpg
動物さんたち、たくさん乗ってすごいね!

今日のメイン活動は工作「いちごとブドウをつくろう」でした。
いちごとブドウの形の画用紙の上に、お花紙をクシャっとして、ペタペタ貼ります。
IMG_20170606_112218_Fotor.jpg
IMG_20170606_112224_Fotor.jpg
みんな、上手にできたね。

○◆○来週の予定○◆○
6月13日(火)工作「お家の人(主に父)にありがとう」
もうすぐ父の日なので、お家の人にプレゼントを作ります。
みんな遊びに来てね!

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

5月30日 遊び「ぴょんぴょんかえる」  

今週も8人のお友だちが集まって楽しく活動しました。そして1歳になったばかりの新しいお友だちも、参加してくれました♪

自由遊びのあとのおやつタイムでは、5月生まれのお友だち2人に、牧師先生から祝福のお祈りをして頂き、みんなでお祝いをし、カップケーキを頂きました!

チャペルタイムでは、今週から新しいお話「ノアのはこぶね」でした。
アダムとエバから子どもが生まれ、その子どもたちからまた子どもが生まれ…、たくさんの人たちがこの地上に増えていきました。けれども、アダムとエバから始まった罪が人々の心を支配し、人々は悪いことばかりするようになりました。そこで神様は、大洪水によって、地上にいる人も動物も全て滅ぼすことに…。しかし、ノアは正しい人だったので、ノアとその家族、それに、あらゆる生き物のオスとメスを1匹ずつ、大きなはこぶへを作ってそこに入るようにとノアに命じ、ノアたちはたすかることができたというお話でした。

遊びでは、牛乳パックと輪ゴムを使って、ぴょんぴょん飛び跳ねるかえるを作って遊びました!かえるが飛び跳ねて、面白かったね♪

絵本はYくんのお母さんが『とこやにいったライオン』という本を読んでくれました。のびにのびきったたてがみを切ってもらいに行ったんだけど…。とっても面白いお話だったね!

【次回の予定】
6月6日(火)工作 「ぶどうといちごをつくろう」

category: 未分類

tb: 0   cm: 0