FC2ブログ

にこにこ親子教室

9月26日 おやつ作り「型抜き&クルクルサンド」  

更新が遅くなりましたが、今週も親子教室があり、いつもより少ない3名のお友だちで活動しました。用事があってお休みのお友だちもいましたが、熱を出してお休みとの連絡を頂いてるお子さんも何人かいました。季節のかわり目で風邪が流行ってますね。皆さん、健康が支えられますように☆

さて、今回はおやつ作り。予告していたホットケーキの飾りつけは、夏休み前のおやつにそれらしいことをしたので、変えましたm(._.)m
サンドイッチのパンにハムやチーズをのせて、ラップでクルクル…サンド🌀
サンドイッチのパンをクッキーの型で型抜きして、間にお好みで、チーズ、卵、ジャム、バナナなどをのせる、または挟んで頂く…実際はバラバラにして食べたりしていましたが、その食べ方もまたこの年齢らしい食べ方でした(笑)

チャペルタイムは、親切なサマリヤ人の話の3回目。3人のうち、誰が隣人になったのか…小さいながらにも分かったみたいです。

リズム遊びでは、少しずつリズムにのって体を動かしたり、表情が豊かにでてきていました。

本日の絵本
「でんしゃがまいります」

【次回の予定】
10月3日(火)10時〜 工作「いもむしくん」

※写真を撮ったのですが、画質を落としきれず、アップできませんでした・・・。
スポンサーサイト



category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

9月19日(火)工作「お月さまとうさぎさん」  

こんにちは!
今日も残暑厳しい中でしたが、10人!!のお友達が遊びに来てくれました(*^_^*)
久しぶりに来てくれたお友だちもいました。
嬉しかったです。また来てね♪

のんびり自由遊びの後は、おやつタイム☆
今日のおやつはケーキ!とっても美味しかったね。


チャペルタイムでは、イエスさまのたとえ話「良きサマリヤ人」のお話を聞きました。

今日のメイン活動は工作「お月さまとうさぎさん」
紙コップのうさぎさんが、お月さまを持ってるのよ♡
かわいいでしょ♪
IMG_20170919_111325_Fotor.jpg

IMG_20170919_111820_Fotor.jpg

かわいいうさぎさんに大満足でした。

◯◆◯来週の予定◯◆◯
9月26日(火)おやつづくり「ホットケーキに飾り付け」
みんな遊びに来てね〜♪

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

9月12日 ころころころりん  

ご無沙汰しています。長い夏休みが終わり、今週から活動を再開しました。
あいにくのお天気でしたが、6人のお友だちが集まりました。みんな、夏の間にひとまわり大きくなって、成長を感じられ、嬉しいときでした。

落ち着いた雰囲気の中、和気あいあいと自由あそび。
おやつには、人参と干しぶどうのケーキにバナナ。みんなよくたべていました。

ゴスペルタイムでは、イエス様が話されたたとえ話の1つ、「親切なサマリヤ人」のお話。
強盗に襲われた人を助けたのは、その人とは仲の悪い国の人でした。
イエス様は困っている人のとなり人になるようにと、このお話をしてくださいました。

今日の絵本は、『こんにちは』

メイン活動は、あそび。深さのある紙皿にクレヨンやシールでカラフルにして、電池にお皿をかぶせて、
斜面をコロコロコロ・・・。途中で切り上げるのが惜しいくらい、みんな夢中で楽しんでいました。ちゃんと順番を待って並んでいる姿にも、子どもたちの成長を感じる事ができました。

【次回の予定】
9月19日(火)10時〜 工作「おつきさま」

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0