FC2ブログ

にこにこ親子教室

10月24日工作「マラカス」  

雨続きからの台風が去り、次の週末の台風までの束の間の晴れ☀久々のひざしは気持ちがいいですね🎵
今週のチャペルタイムでは、「ひかり」がテーマ。暗いと怖かったり、前に進もうとしても道が見えなかったり…。私たちの心も、お友だちにいじわるしたりする暗い罪の心になることも。でもイエス様は私たちのひかりとなって、行くべき道も、暗い心も照らして、明るくしてくださいます。
それはまさに、雨続きで心までどんよりするようなお天気から、陽が照って心まで晴れやかになった今週のお天気のように、イエスさまは私たちのひかりなのです。

さて、予定では秋探しのお散歩でしたが、葉っぱの色づきがまだいまひとつなので、2週ずらすことにしました。
今週は、小さなプラコップに、ピスタチオの殻と色紙を入れ、周りをシールで飾ってできあがり。そのあとは、作ったマラカスを使ってリズム遊びをしました🎵

絵本は、Hくんのママが読んでくれました!
おやつは、さつまいも、おから、レーズンの入ったケーキ、とても美味しかったね☆
5人のお友だちで活動しました。
来週は、おやつづくりでサンドイッチを作ります。
お楽しみに(^-^)/
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10月17日おやつ作り「いもきんとん」  

今週も雨が降り続いていますね。来週も雨予報…薄手の長袖を着ることなく、一気に厚手の服を身にまとうことになるという…。秋晴れが恋しいですね。
さて、今週も5人のお友だちが集まって活動しました!新しい布おもちゃも登場!
今日のメイン活動は、いもきんとん。さつまいもを潰して、ラップで丸めて、パクリ(^.^) 例年、潰す前に食べちゃうお友だちが1人はいるのですが、今回は誰もフライングせず!大人の予想を見事裏切ってくれました☆


リズム遊びでは、「どんな色が好き?」を、それぞれ好きな色のクレヨンカードを手にして、歌遊びしました。

今日の絵本は、Yくんのお母さんが『ルラルさんのごちそう』を読んでくれました。

【次回の予定】
10月24日(火)10時~ 「秋をみつけに~お散歩~」の予定ですが、天候によっては、工作に変更するかもしれません。





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10月10日 工作「クレープをつくろう」  

今週も暑い日が続いていますが、今週も楽しく活動しました!連休明け、兄弟の運動会の振休などでお休みが多く、いつもより少ない4人で穏やかに活動しました。

今日のおやつは、かぼちゃのケーキ。野菜嫌いのお子さんもパクパクたべました!


チャペルタイムは、先週に続いて、自分は大きな借金を許してもらったのに、お友だちの小さな借金は許さなかった人のお話。イエスさまは、どんな大きな罪でも、私たちが心から悔い改めるなら、何度でもゆるしてくださいます。私も子育てをしていて、子どもが何度も言うことを聞かないと、謝っても素直にいいよ!って言えずに、小言を並べてしまうことがあります。でも、神様は何度でも、いいよ!といってくださる方、私たちの罪をゆるしてくださっています。だからこそ、ゆるされている私たちは周りの人をゆるす者でありたいですね。

今日のメイン活動は、工作でクレープづくり。もちろん、食べられません!コーヒーフィルターにパーツを貼って、最後に包んで出来上がり☆



〈次回の予定〉
10月17日(火)10時~
おやつづくり「いもきんとん」

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10月3日(火)工作「みのむしくん」  

こんにちは!!
朝晩は秋らしさを感じる今日この頃ですね。
体調管理が難しい時期ですが、皆さん、守られますように。

今日も元気に9人のお友だちが来てくれました!!

今日のおやつはおいものケーキ☆
もりもりお代わりしていました。美味しかったね。


今日のチャペルタイムでは、イエスさまのたとえ話を聞きました。
神様がまず私たちを赦してくださったから、お友だちとも仲良くしようね、というお話でした。

今日の絵本はRくんのお母さんが読んでくれました。
仮面ライダーになりたい男の子のお話で、特に男の子たちが前のめりで聞いていました(^^)
IMG_20171003_111459_Fotor.jpg

今日のメイン活動工作「みのむしくん」は、
折り紙をちぎって、ペタペタ貼ります。
みんなオシャレみのむしくんになっていましたよ♪
IMG_20171003_112116_Fotor.jpg

IMG_20171003_112502_Fotor.jpg

◯◆◯来週の予定◯◆◯
10月10日(火)工作「クレープを作ろう」

おやつづくりではなくて、工作のクレープだから、食べられないよ。
でも、楽しいから遊びに来てね〜♪

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0