FC2ブログ

にこにこ親子教室

10月29日 工作「まつぼっくりでけん玉」  

今日は雨の中、5人のお友だちが集まって活動しました⭐
今日のおやつは、この季節にふさわしく「安納芋のスイートポテト」
かわいい、お芋の絵本を読んでから出てきたのは、かわいい一口サイズのおやつ。思わずパクっと口に入れたものの、お口の中がパンパンに…。3つ食べきる間に、少しずつ食べることを学習している姿も微笑ましかったです。


今日のメイン活動は、まつぼっくりのけん玉。紙コップで作るのが、一般的なようですが、小さなお友だちには難しそうなので、紙皿で作ってみました!が…、お皿に色をつけることに夢中な子どもたち。遊び方を見せて教えるものの、けん玉遊びを理解するに至らず…f(^^;
お皿に書き書き、シールぺったんして満足していました(苦笑)

さて次回は、11月5日(火) おやつ作り「ホットケーキに飾りつけ」です。
お楽しみに⭐
2019102922473121e.jpg


201910292247421d1.jpg


20191029224752389.jpg
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10月15日(火)工作「ナチュラルケーキ」  

こんにちは!
台風19号の影響で大きな被害が出てしまいましたね
1日も早く日常を取り戻せるようにお祈りしています。

昨日のにこにこ親子教室には11人!!のお友だちが遊びに来てくれました。
4年前に卒教室したお友だちも小学校の代休で遊びに来てくれました!
また、初めて来てくれたお友だちもいました!
よかったらまた遊びに来てね〜♪

自由遊びのあとのおやつは「おいものケーキ」
タイミング遅く、少し崩れてしまいましたが、写真です。

今日のチャペルタイムでは「ライオンの穴に入れられたダニエルさん」のお話を聞きました。
ライオンの穴に入れられてしまっても、ダニエルさんは神様に信頼していました!

今日のメイン活動は工作「ナチュラルケーキ」でした。
ダンボールの台の上に、ナチュラル素材を
クリームに見立てたボンドでペタペタ貼っていきます。
DSC_0030_Fotor.jpg  DSC_0032_Fotor.jpg


こんな感じで出来上がり〜♪
同じ材料を使っているのに、不思議とみんなそれぞれの作品になっていくのがステキです❤️
DSC_0033_Fotor.jpg  DSC_0034_Fotor.jpg

○◆○今後の予定○◆○
10月22日(火)祝日のため、お休み
10月29日(火)工作「まつぼっくりでけんだま」
みんな遊びに来てね〜♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10月1日(火)工作「くるくるへびさん」  

こんにちは!
朝晩は少し秋の気配を感じるようになりましたが、
昼間は暑い!!台風の影響もあるとは思いますが・・・
みなさん、体調崩されませんように。

昨日は、元気に7人のお友だちが遊びに来てくれました!!
新しいお友だちも遊びに来てくれました。
また、ぜひ、遊びに来てくださいね☆

昨日のおやつは「青りんごのケーキ」でした🍏
ト〜なんちゃらというらしいのですが、難しくて言えませんでした
美味しくいただきました❤️

昨日のメイン活動は工作「くるくるへびさん」でした。
シールを貼ったり、好きな色で塗ったりして、出来上がり♪
DSC_0014_Fotor.jpg       DSC_0015_Fotor.jpg
一つは、転がして遊ぶへびさんで、もう一つは走ってくるくるするへびさん、でした。
お家でも遊んでみてね。

○◆○来週の予定○◆○
10月8日(火)工作「パクパク人形」
みんな、遊びに来てね〜♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0